人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清志郎さん、ありがとう


by chikacom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

君はとても綺麗だよ(大爆笑)

我ながらアホだなと思う機会が物凄く多い。
その思いを抱え、半休とって行ってもーた、大阪に。

新幹線の時間が迫っているのに、山手線が遅れてムームー膨れる。
理由は、お弁当を選ぶ時間が減ってしまうから。
それでもダッシュやら何やらで5分の猶予を生み出し、無事にマーボー丼をゲット。
めっさうまい! でもご飯冷たい!!
そのままぐっすりGood sleep。

宿に着き、借りたPCでチョコチョコ仕事。
で、ゴハンを食べに梅田へ繰り出す。噂に聞いていた、大阪駅の謎の上りエスカレーターに目を奪われつつ、記憶を辿って小径を抜けてホワイティ。
我が青春のホワイティ!
で、ミックスジュースを飲む。うんまい!!

時間が来たので、そのまま阪神に乗り込んでABCホールヘ。
ABCは完全に福島に移転したんだね。知らんかった。
ってか、関西では阪急沿線にしか住んだことがなく、阪神電車に乗るのは2度目…何なら梅田から乗るのが初めてだったので色々と面食らった。
なるほど、切符売り場には往復専用のものがあるのね。
ほへーと思っていたら「甲子園っしょ」と普通に言われる。なるほどねー!!

ABCホールに入ると、開演5分前ということもあり場内はまずまずの入り。
さすがに根強い人気があるんやねー。
ちなみに観に行ったのは、後藤くんと心さんのイベントという、今いったい何年やねん!というもの。
それぞれもう10年以上ナマで観ていないもので、イベントが発表された頃からドキドキが止まらず、「これって私が行かなきゃいけないものだよね…?」と気持ち悪いことを言いふらし、全方位から生暖かく見守られたり守られなかったり。
結局、仕事で行けるかどうかが微妙だったが、Tくんのナイスアシストのお陰で前日にギリギリ決行が決定。すぐ宿&新幹線を押さえたわけで。チケットは、、、前もって買っていた。

まずはホスト役の2人が登場。
あぁ、後藤くん。ワケのわからない格好が素晴らしい。
ショッキングピンクのストールは、ベルトの色と合わせたらしい。
わざわざベルトを引っ張り出して見せる後藤くん…子供もいるのに…。

2人のトークが意外や意外に長い。
そしてしょっぱい(泣)。
ちなみにイベントが20時からだったんだけど、これは心さんが『真夜中市場』収録があったためだそうな。真夜中市場て!! 12年ぶりくらいに名前を聞いたけど、まだやってたんやねぇ。ご長寿番組だ。

ワイワイ喋りつつ、1組目のゲストでNON STYLEの石田が登場する。
ナマで観るのは初めてだ。細っ!! 脚2本が私の1本分じゃなかろうか…と思うほど。
お姉さんのエピソードが面白く、ほっこり。
確かに、子供の名前にいきなり「秀」って字を入れたいと言い出したら、旦那さん怒るわな。
巻き込まれた後藤くんは「俺が悪いみたいやん」とぼやいてらしたが、でもドえらいアイドルだったからねー。仕方ないや。

あとは、東京での暮らしについてや、結局はしょっぱいお金の話など。
売れっ子なのに、色々と抱えてらして大変だなぁと。
そんな石田を尻目に、井上は悠々自適に芸能人ライフを満喫しているようで、「あいつそのうちヒデちゃんになりよる。燃えるゴミのことエルモミーゴ言い出しますわ」とのこと。
で、じっくり後藤くんを見て「よう見たらこの格好にこの髪型!! 相方に似てますわ。頭大丈夫ですか?」とまで。髪型は似てるかな…?

積もり積もる話はあれど、まだまだ後にゲストが2組控えているわけで、歌のコーナーへ。
選んだ曲は「案山子」。
「適当に繋いどいて」と振られ、突然のことに慌てる石田をよそ目に2人は悠々とチューニング。そして心さんの「好きなところで入ってきて」という注文に戸惑いつつも、ステージ中央で熱唱された。
最初は声が震えてたけど、中盤は安定してきて場内からは大きな拍手が。

2組目は、見切り発車でギャグをやるも、色んな音がカブってよく聞こえなかった村越。
最後に見たのがこちらも10年以上前なわけだけど、その時より随分とプックリしている。
そして語られるは、モスト解散後から吉本復帰までの謎に満ちた経歴。
2カ所くらい放送禁止用語が含まれていて、思わずブホッッと噴き出してしまう。
一人だけどドンマイドンマイ。
まぁ、最終的には「何の話やねん!」に帰結するという様式美。

ここで思ったのは、後藤くんのツッコミは未だ冴えているということ。
東京だとなかなか観る機会がないから余計に嬉しいもんだ。
それを存分に堪能できたのが、村越ギャグへの応対の数々。
もう2人でコンビ組んじゃえばいいのに!
途中、ギャグの途中で最前列のおじさんが大爆笑してしまうハプニングが。
たぶんだけど、それが一番ウケてた。
面白かったのになー。色々と。

曲は「Endless Rain」。しかも原キーで。
最後はサビのリフレインになるわけだけど、ステージに降りた村越は進むと見せかけて止まったり、止まったと思ったらまた歩を進めたりと自由自在。
最終的にはハケるという方法で人力フェードアウトを。

3組目のゲストの前に、ホスト2人の歌のコーナー。
後藤くんはもちろん「えーと、Mr.Childrenというバンドがいまして」。「ミス」と言った瞬間に場内大爆笑。私もやんややんや。やっぱそうこなくっちゃ!
披露されたのは「車の中で〜」だったんだけど、まぁ歌い方がそっくりなこと!
色んな意味での完コピだった。
その完成度には涙。いやー、好きってこういうことを言うんだなぁと感動した。

続く心さんは、たまたま耳にしてめっちゃええ曲やと思ったというコブクロ「流星」。
いきなり間違えるというハプニングを乗り越えての甘い歌声に、私がメロメロ。
毎晩聴きながら眠りたいくらい素敵で、たぶん場内で最もクラクラしていたと思う。
やっぱり男前やなー。素敵やなーーー。
語りがしょっぱいけれども。

完全に自分の周りだけキラキラッとさせたまま、最後のゲストで陣内が登場。
この時点で21時過ぎ。22時過ぎると延長料金を払わないといけないそうだけど、最悪陣内に払ってもらおうぜーという話に落ち着いてた。本人は嫌がってたけど。

3組のゲストの中で最も親しいということもあり、思い出話に花が咲きまくり。
心さんが女性をフッた理由「甲子園にデッキシューズを穿いてきたから」が意味不明すぎて面白い。「いま元気なんかなー?」と、イベント中何度も言ってらした。
昔からネタで結婚ってフレーズを多く使っていたこともあり、何だか泣けてくる。。。

1組目の石田にも、実家が近いのにホテルを予約していることにつっかかってたけど、陣内がホテルをとったことに対しても「うち来たらええやん!」とつっかかる。
おまけに会話中に何故かそれを決定事項のように言い、それにもまた泣けてくる。
最悪、みんなで自分の青い車に乗って打ち上げ会場に行こうと言い出しては断られたりと、なんかもう寂しがり屋が全開で…。
あまりに健気で、第2回があったらまた半休とって行きたくなるほどだ。うぅぅ。

で、歌はもちろん「永遠にともに」。
他2人は自分たちの歌いたい曲だったのに、これは指定だったようで。
「どういう気持ちで唄ったらええねん!」と困惑する陣内だったけど、爆笑の場内を指して「こんな感じのでええんちゃう?」という心さんの言葉に腹を決め、「一緒に唄ってくださいよ!!」と後藤くんに念押しして歌唱スタート。
途中で替え歌を挟みつつも見事に歌い上げ、爆笑→感動の素敵なフィナーレ。
やんややんや。

最後は全員揃ってご挨拶。
22時ちょっと過ぎてたけど、まぁ大丈夫なのかな?

そして私はダッシュでJRの福島駅へ。
で、お酒をゴロゴロといただく。
おかきがウマい!
by chikacom | 2011-02-17 14:22 |