人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清志郎さん、ありがとう


by chikacom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

君と僕のシアワセ 笑いながらいこう

6月9日、ロックの日。
どうにもこうにもスパ吉の麺が恋しくなり、ザブザブ雨に辟易としつつ吉祥寺へ。
自分が好きだったメニューを思い浮かべながら行ったんだけど、見知ったものがミートソースとカルボしかなくて唖然としてしまった。
頼んだメニューは美味しかったけどもねん。

その後、アウトドアグッズを見たりお茶を楽しんだり、ヨドバシで謎の抽選会に参加したり。
「ビクーニャ」という単語を覚えたりも。

夜はHIGHへ。
ツアー前半をチェックする限り、先攻がナ→ガと以降していたので順番通りならばナが先。
これはイケるぜーぃと思っていたら、ステージ上が明らかにデジタル仕様。おぅふ…。

何はなくとも、まずはROOTSのチケットを購入。
一般発売日に店頭に行ける自信がまったくなかったので、これは助かる!
しかし、整理番号とか一切書いてないんだけど、入場はどうなるんだろう。
パラガスだったら大変なことになりそう。。。と思ったけど、わりと大丈夫かな?

っつーことで、ガことGalapagosSを観る。
即ち、思い思いの装いで舞うバンギャたちを観る。
時計をチラチラとチェックしながら観る。

彼らはツアーを通じてバンド感が研ぎ澄まされていっているらしく、視界が悪くともメンバー同士がステージ上でぶつかったりしないそうな。
ところがどっこい、コラボTシャツに書かれた文字についてはバンド内がゴタゴタ!
ゴキミさん(名前覚えた)が「そろそろ意味を教えてよ」と草案担当のドラムさんに言ったところ、なんと大阪公演では彼が解説しようとしたのを遮るように、ゴキミ意訳が飛び出してしまったのだそう。おぅ…。
改めてその文言、「One good thing about music, when it hits you you feel no pain」についての解説が。
ボァブの歌詞ですわよね。

「音楽に打ちのめされることはない」という意訳に、場内もメンバーも「?」。
ちなみにゴキミさん意訳も謎だらけだったけれども、「その時あなたはノーペインを感じる」って箇所を気に入ってしまう。どういうことだ、ノーペインを感じるって。。

GalapagosS途中で、時間の確認や諸連絡のために一旦お手洗いへ。
部隊Kと情報交換を行い、途中で出なくてはなーと決意してからフロアに戻ってナを待つ。

ってか、ガを後にやらないとバンギャたちが帰ってまうでーと思ったら、なんと彼らは次のライブのチケットをナ終了後に販売するとのこと。これは、彼女たちも残って観ないわけにはいかない…。考えたな、店長。店長案かはわからないけど。

どう考えてもGARDENには間に合わんやろうという頃になって、ようやく久々のNUDGE'EM ALL。
セッティングの際、tkms氏はアンプに繋いでないからシャカシャカ音しかしないとは言えギターを掻き鳴らしながら出てくる。無邪気な12歳。
坂木さんは、スタンドが見当たらずにウロウロ。
ちょっと見ない間に、髪の毛がだいぶ伸びてしまったからか右側から強風にあおられたようなヘアスタイルになっていらした。非常にイケメンなのに、この無造作感。素敵すぎてステージ前から動けないわ。
というか、始まる前から気持ちが高まって2列目に来てしまう。
でへへへへ。

さらに前だったから、店長が全員に配っていたセットリの後半が見えてしまう。
…大好きな曲が並んでいて、さらには新アルバムで唯一聴いたことのないあの曲まで!!
途中で出るという覚悟は遠く彼方へ。

解決策が見出せないまま、ライブがスタート。
「Pilot」「Easy come〜」の流れは毎度おなじみ。
「Easy come〜」では、坂木さんがtkms氏のほっぺたをパチンパチンと挟む。出たよ、愛されキャラ。
羨ましすぎて死ぬ。

3曲目「オレンジ電車」が終わったと思ったら、前半なのに懐かしい曲コーナーがスタート。
『SEE』のリリース以降は収録曲が中心だったので、こういうの嬉しい。
何度も思うことだけど、彼らの曲は聴いているだけで笑顔にさせてくれる。
定期的に観に行くアーティストの中ではピカイチ。
なのに、こうも別のライブと予定がカブるか…。
ただでさえ少ない貴重な機会だというのに。

このあたりで、携帯がフルフル震える。
チラッと見ると可愛子ちゃんからメール。うぉぉ、中身を見ずとも用件がわかる。
そうか、そうなのか…。
狂おしいほどに切ない気持ちと、ナッヂ見たらニタニタ笑ってしまう癖が相まって、もう自分の感情がどういう状態なのかわからない。
舞台上ではtkms氏が「ナッヂで一番やすらぐ曲」と言って「トンネル」を。
彼がワウペダルを踏む様子をぼんやり見つめながら、どうにか己を取り戻す。

冷静になったところで「Yes」。そして「E.L.T」!! ひゃっほーい!
昨年のナオウさんアキちゃん編成以来かもしれないや。
ナオウさんの曲(?)だものね。
と同時に、これをカバーしてガン無視されたpuliちゃんを思い出す。
まだ何の動きもないのか。本当にどうしたんだろう…。

事前にセットリストを見て、その場に留まることを決めた最も大きな理由が「Sir Duke」。
何故ならずっとずっとやっていなかったからね!

ご本人たち曰く「ガラパゴスファンの皆様は、別に僕たちの曲なんて聴きたくないでしょう」。謎の自虐が繰り広げられてたけど、自分の周囲にいたパゴス兄やんことパゴ兄(tkms氏命名)ファンの女の子たちは好意的に見ていた気がしたんだけどなぁ。
そうだ。彼は写楽さんのピックを使っていたようで、ファンの皆様にご報告してたんだ。

素敵な素敵な「Sir Duke」だったけど、練習の段階では店長が止まってしまっていたらしい。
店長クラスをもってしても、難しいものなんだなぁ。
完奏してクフクフ笑い合っていた姿が可愛らしいことこの上ない。
坂木さんはチャカポコし過ぎと指摘されてた。

気を取りなおして、ここからはハイパーダンスミックス(?)に入るという。
何が始まるのかしらとワクワクしていると、「たまには歌いたいでしょ?」とtkms氏に振る坂木さん。
さらに、全員が「タイミングが大事だからねー」「ちゃんとそのタイミングで入れる?」「あ、ちょっとタイミングが…」などと不必要にタイミングという言葉を連呼。
「ウシッ」ってな感じで気合いを入れた面々、なんと「タイミング」のカバーを!!

てっきりtkms氏から歌い始めるのかと思ったら、声が聞こえてきたのは下手から。
ジュンヤさん→tkms氏→店長の順番で一節ずつ唄い、サビは坂木さん。
店長の声、素敵!

うっとりしていると、アウトロからそのままの流れで「Give Me Up」。
この曲は言わずもがな。
先ほどの「タイミング」もそうだけど、ナッヂは女性ヴォーカル曲がお似合いだなぁ。

ハイパー何やらタイムのシメは「MAGIC」。
これまた言うことなし。

最後2曲は「Yesterday」からの「No.2」。
tkms氏は特に「Yesterday」で足踏みをよくするんだけど、坂木さんがそれをマネしてテクテク歩いていたのが愛らしくてたまらない。これはぜひ、次回以降もお願いしたいものだわ。

アンコールは2曲。
…の前に、tkms氏による「ミライボウル」が。
「おじゃましまっす ハーイハイ♪」とギターを奏でながら楽しそうに唄い、後ろでは店長がニコニコ見守りながらビートを刻む。結局、全員毒されておるね。
そういや彼はノーペーイでフィニッシュだった。
どうしたんだろう。

1曲目「OVER&OVER」。
そして最後の最後は「MUSIC」!!!
1113問題につきワンマンへ行けなかったので、超久々。
これはセットリに載っていなかったので、嬉しいハプニングでございました。
全部で20曲くらいやったのかな? ワンマンが34曲だったらしいので、なかなかのもんかと。
ナッヂ大好き! 次はDAFで!
あ、DAFってことはまたMCで家畜がどうこうとか言っちゃうのかしらん。

終演後、赤信号で停まっていたタクシーを目指して夜の環七を疾走。そして飛び乗る。
新代田で降りて今度は井の頭線に乗り換えて下北沢へ。
可愛子ちゃんと連絡が途絶えてしまったので、うーむむむと思いながらGARDENに近づいたところ、人だかりが。
奥の方に見知った顔がチラホラしたので可愛子ちゃんの所在を尋ねてみたら知らないとのこと。
投げキッスをほっぺたにすりつけられたので、こっちも塗りたくっておく。
携帯を握りしめてフンフンしていたら、下から柴田さん登場! 汗だくでセクシーさがハンパない!!

しばし眺めていたかったけど、ちょうと可愛子ちゃんから連絡があったので周囲に別れを告げてテクテクお店へ。
彼女はすでに呑み始めていて、私もちょっこりお邪魔させていただく。
私と可愛子ちゃんの普段のインターネット草の根活動に対して、物凄く引かれたような気がするけどまぁいっか。

閉店時間に伴い一旦解散するも、ちょっとした発見をして2人で二次会に突入。
これ、もう完全なる変質者。ぐふぐふ言いながら同じ空気を吸ったり、こまめにお手洗いに立ったり、たまに隠れたりと大忙しでございました。
しかし、油断したところで某ドラムスに見つかってしまう。なんたる不覚!
とは言え彼もヘロンヘロンに酔っ払っていたわけで、次に会う頃には忘れているはず。
「もっとドラムうまくなりますから」という言葉は覚えていてほしいけれども。

翌日、屋外にて辛いカレーを食べて汗だくに。わりとフェス気分。
そして1,000円でゴミを買う。処分に困るな、これ…。
by chikacom | 2012-06-10 14:48 |