人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清志郎さん、ありがとう


by chikacom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アドゥドゥッドゥーイジャスフォイッオッボーイッツユー

ユーユーオーウェイズガナメイクミースマーイソーアシングマーラーソフォユー

カタカタにすると呪文みたいだな。
ドゥドゥッドゥー。

と、サニチャー「YOURE MY BATTERY」を口ずさみつつ
退化が凄い勢いで進行中の脳みそを鍛え直そうと買ってきた
漢検2級の問題集に着手する。
本当は3級くらいから…と思ったりもしたのだけれども
甘やかしは脳の退化を余計に促してしまうと心を鬼にし
そして書店でパラパラと内容を見ながら2級に挑戦しようと。
半年プランにて。

「半年あれば、一級狙えるでしょ」という、カイカブリなのかカワカブリなのか
よくわからんコメントも頂いたけれども、それはちょっと I'M AFRAID NOT。
やっぱりダメ、ダーメダメダメ。

最初の単元は読みで、小問48×6回分を勢いだけで全部解く。
うーーーーーーーーーーーーーーーー。
「アドレな!」でやっていたサザンのイントロクイズに
テレビの前で参加しつつ解いていたためか、ケアレスミスが目立つ。
やっぱりちゃんとやらなくては。
たとえば、押印の後に横柄という問題が続いていたもので、どう考えても「おうへい」だとわかっているのに、どちらにも「おういん」と書いていたり。
しかし、それでも48の設問中、最も間違えた回で4つミス、それ意外は1〜2問ミスにより90%以上の正解率をキープ。
んーーー。でも、ここで満点を取れるくらいじゃないと厳しいかも。

次の単元は苦手なものの一つである部首だったので、諦めて寝る。
これはじっくり頑張ろう。

久しぶりに文字を書いたので、右手が若干痛い。
こんなことで果たして合格できるのだろうか…

パラパラっと見た誤字問題は楽しそうだったけども
四字熟語の書き取り、部首、熟語の分類、書き順など
課題は山積み。くはっ。
by chikacom | 2007-10-31 11:40 |