人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清志郎さん、ありがとう


by chikacom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

せめてあなたの中では いつまでも輝いていたい

帯状疱疹が痛む中、長時間の会議に出かけた。
途中で痛みがどうにもこうにもならず、窓の外に遠い目を向けること屢々。
あぁ、通常業務にも支障が出るし何てこったい。
まーでも疱疹は結構枯れてきたのが救い。
これでうっかり潰してしまわないかドギマギするプレッシャーからは逃れられるもの。はぁぁ、でも神経痛はどうしましょうかしらん。



実家に帰り着き、夕食を食べて風呂に入るとちょうど「あらびき団」がスタートする頃。せめて実家暮らしの間だけでも、両親を心配させないために早く帰りたいものでございます。私の能力の問題だけれどもね。ぐへっへー。

・自然の家
身長差実に43cmという男女コンビ。
男性が女性の小ささをバカにしたようなことを言うと、女性が「カッ!」と目をむき、わら人形を振りかざしてあれこれギャーギャー。
全身のホクロから毛が生えて来い、しかも縮れ毛のな!! とか。
何か言った後に、「しかも○○のな!!」というのが定番らしい。

ネタ直後、東野さんは「みんな大変ですよね」と同情ムード。
が、藤井さんは「そんなことないです。みんなが笑ってくれれば・・・」とフォローするも、生暖かい笑顔でうなずく東野さんに向かって「カッ!!」。

・モンエン
ショートコント「変質者」。
布をマントに見立て、「ヤー!」と見せびらかすメンフィス。
メンフェンティスに見せたところ「お前のような者を創ったおぼえはない。死をもって償うが良い」と粛清されそうになる。
ちょこっと苦しんだところで「私だ」→「お前だったのか」。
そして「暇を持て余した神々の遊び」と。
オーソドックスなパターンは久しぶりだ。

続いてショートコント「美容院」。
布をケープにしたと思いきや、一瞬で「私だ」。
ちょっとだけメンフェンティスが戸惑っているように見えたのが、やたらリアルだった。

最後にショートコント「お風呂」。
「先に入らしてもらったで」と布をタオルに見立てて「私だ」。
で、いつものポーズになったところで「布遊び」と。

東野さんは「やるじゃないの」と大絶賛。
が、M-1の話になると「死ね死ねモンスターエンジン!」と謎の掛け声を。
どうやら叱咤激励のつもりらしいが、最終的には「布遊びしとけ!」と。

・福岡詩二
白髪のバイオリン弾き。
まずは普通に「荒城の月」を弾いていたが、突然バイオリンが崩壊。
そんなハプニングにもあまり慌てていない様子の福岡さん。「来年の秋にカーネギーホールでリサイタルをやる。そこで使う予定の弓で演奏する」と突然とんでもないことを口走る。
取り出したるは、ネギ。それで、ボロボロのバイオリンにて先ほどの続きを奏でる。音が鳴るのが凄い。
おネギは買ってきたものだそうで、「買う(カー)ネギ(ネギー)放る(ホール)」と言いながらネギをポイッ。

東野さんは「誰にも言ったらダメ、墓場までこの秘密を持っていこう」だの「貯金絶対ない、みんなが思ってる以上にない」だの「和室の畳が想像以上に焼けてる」だの言いたい放題。
が、そんな福岡さんはバイオリン暦40年、そして俳優座4期生ということが発覚。普段は松竹座とかに出ているらしい。
それを知った途端、「芸というのは、こういうもののことを言う」だの「福岡先生あっての我々です」といきなりヨイショ。
これには藤井さんも「どんだけタイコ持ちなんですか」と唖然。

・リトルドンファン
イケメンとヲタ系のコンビ。
女性にモテるためにはカラオケで何を唄えば良いのだろうとうことで、イケメンはGreeeen「キセキ」を薦めたが、ヲタはすべてB'zで受け、「Love Phantom」「愛のままに〜」「ZERO」などのメロで、「キセキ」の歌詞を唄っていた。
途中から「BURN -フメツのフェイス-」に合わせて胸元からシュルシュルシュルシュルとバンダナが飛び出す仕掛けが。

東野さんからは「魔法もどき」。
バン!ダーナ!!という響き、意外と嫌いじゃないんだぜ

・栗山夢衣
グラビア枠。
ゴム手をかぶって、吉田一休みたいに鼻のみで膨らませる。
その姿にMC2人は「夢衣ちゃん!?」と困惑し、とにかく絶句。
かろうじて藤井さんが発した言葉「どうしたいんですか」が、空しく響いていた。。。

・パンダーズ
今回はただ転がるだけでなく、ドラマがあった。
笹をモサモサ食べていたところ、メガネの人がカガミを発見。
手をのばしたり何だりして、ビックリしたのか、逃げ帰ったところで終了。

・瀬川一紀
ヨン様マジックとして、冬ソナ時の風貌でマジック。
紙を燃やしてメガネを出すところから始まり、とにかくたっぷり間をとっての
マジックに、「辛(から)すぎるわ」とコメントする東野さん。
藤井さんは「しょっぱいじゃなくて!?」

・夙川アトム
10ヶ月ぶりの登場で、相変わらず業界用語漫談を。
紙芝居の題目は「つるのおんがえし」。
「ルーツーの・・・」何って言ったんだっけな。

・雨上がり決死隊
ラジオ内で、お笑いで感動させるためにはどうしたら良いんだろうという話になった時に、「あらびき団」でパフォーマンスを披露することが決まったらしい。
ということで、リスナーから募ったネタをそれぞれ披露。

まずは蛍ちゃん。
変なメガネをかけてボーっと立っていたが、おもむろにビー玉を横にあった変な装置に入れる。
すると、コロコロと転がり落ちるビー玉。
下部の重りまで到達すると、それに引っ張られる形で蛍ちゃんが掛けているメガネがちょっとだけずり上がる。
これは「ピタゴラ装置にビー玉を転がして、それがゴールに行ったらメガネが少しずり上がる」という投稿だったのだそう。

続いて宮迫さん。
リズミカルに鉛筆削りをガリガリ回し、これまたタイミング良くカメラ目線を決めていく。途中から微妙に疲れが見え隠れしているようで、切なくなる。
これは「めちゃくちゃ格好良く、カメラ目線で鉛筆削り」という投稿より。

なお、MC2人は雨上がりならまだまだできるだろうと焚きつける。
特に、宮迫さんが何をやるのか楽しみで仕方がなさそうで、勝手に番組内で「採用者にはステッカーをプレゼント!」と告知まで。

その後、「ゴッドタン」。
飲み会のノリと勢いで番組を成立させようの第2弾だった。
わがままジャンケンとか、バカになるとか、相変わらずグダグダ。
その中で、おぎやはぎ初期のネタのブリッジでビートたけしのモノマネをする日村、という奇跡的なコラボレーションが良かった。
これはダイジェスト(?)だったんだけど、気になったのが"セックスまでの手順を言い合うゲーム"で、「家に帰る」と言った女性タレント(あの人は誰…?)の次に順番がまわってきた劇団ひとりが、さっそく「セックス」と言ってたのにも笑った。

あと、最後の「秋山ストレッチのテーマ」。
一緒にストレッチしようと思ったけど、肩が痛くてどうしようもなかったので、諦めて歌詞を書き取り。

夢を求めて
幼い頃描いた
ひとつの絆を
親にバカにされて
友に裏切られて
自身の道を励みつつ
For You 今度は信じてくれたね
結局最後までいじけずに進む
For You いじらしい
For You しぐさを
見せてくれたね
ありがとう


いい曲だ。

実家にいるもので、いつもはPCでカタカタ打っていたのを手書きにしてみた。で、部屋に戻ってPCに起こす。
ここまで書き終わったところで力尽きたのか、そのままパタリと爆睡。
起床後、ちゃんとPCをシャットダウンできていなかったことが判明し、少しだけ反省。OEのエラーが出ていたらしい。もう面倒くさいぃぃぃ。
by chikacom | 2009-01-15 14:45 |